はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

一瞬でなくなるのは信頼だけじゃない

判断力もそうだと思います。

「つい魔が差して。」

これは判断力の崩壊を意味します。
もともとはしっかりした人も、信頼と同じで判断力も一瞬でなくなります。

では何故か。

僕は構築主義的な分析をしました。
いきなり判断力がなくなることはないと思います。
言葉が悪いのですが、「馬鹿の空間」なるものが日本にはあちこちあり、その「構造」が無意識的に人を飲み込み、蟻地獄のように引きずりこみ、いずれ判断力を奪う考えます。

大事なことは、やはり自分との対話だと思うのです。
スマホをいじってばかりいると蟻地獄に引きずりこまれるかもしれません。