問い屋さん。読書の「力」を発信するブログ

「INPUT・OUTPUT・読書 (哲学・数学・認知科学・文学・心理学・芸術・色彩心理学・神経言語学など) 」を通じて人生の武器になる強力な問いを提供。問屋ではない。そうは問屋が卸さない。人生は草。楽しく行こう。

2020-08-30から1日間の記事一覧

ドリカムの新曲「YES AND NO」が現代の皮肉で溢れていた。

「みんななんで許せないの、そしてわたしは許せるの」 「限りなく黒に近いグレーゾンはセーフでまかりとおる」 僕は世間(笑)がおかしいことは二十歳から感じていた。 矛盾が多かった。 数えきれないほどの矛盾を見つけあたまがおかしくなった。 気付いたら…

元不眠症が語る。気持ちの良いの睡眠を取る方法。(^○^)

こんばんは。いかがお過ごしですか。 僕はとりあえず貯金200万という目標に向かって頑張ります。 僕は、タイトルに書いたことはすぐに回答したいと思うのでまずその話をします。 【理論】 ・問題は内にあるのか外にあるのか。を考えてみましょう。 内とは…

100年以上前(大正)に生まれた人の本を読んだ。

「とんかつを食べる。」「てんぷらを食べる。」 これが大昔の「上級国民」による崇高な営みらしい。 著者は吉田茂元首相の長男、吉田健一氏だ。 とんかつ。てんぷら。今は家庭料理としてお馴染みだ。これらを美味しく食べるために日々仕事をがんばること。こ…

理性とは何か。感情と理性は独立しているのか。間違いではないだろうか。

よくある比喩としてこんな例えがある。 「感情はアクセル、それを止めるブレーキが理性だ」と。 いや、すでにおかしい。 アクセルがある。ブレーキがある。それはわかる。 アクセルを踏むのは誰ですか。ブレーキを踏むのは誰ですか。 まさか、ブレーキ(理性)…

人生に損得勘定はいらない。

あれをすれば得する。こうすれば損する。 じゃああれをしよう。 実際、得をしたかもしれない。 しかし人生は続く。 次が来る。 損か得か。 ヤバイ、損した。 何がいけなかったのか。反省する。 また次が来る。 こうするか、ああするか。 よし、得した。 何が…