はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

元不眠症が語る。気持ちの良いの睡眠を取る方法。(^○^)

こんばんは。いかがお過ごしですか。

僕はとりあえず貯金200万という目標に向かって頑張ります。

僕は、タイトルに書いたことはすぐに回答したいと思うのでまずその話をします。

 

【理論】

・問題は内にあるのか外にあるのか。を考えてみましょう。

内とは不安・緊張など、精神の問題と考えます。

外とは、借金問題、課題が終わらない、思い病気にかかった、などいろいろあると思います。

 

私としては、「外」に関しては、専門家ではないので、まずは外の問題を必死に考えるべきです。そして専門家に頼ることを考えて下さい。不安があるから眠れないのではなく、借金問題があることによって永続的に不安が生じ、眠れない。問題の根本は止まらない借金を消すことです。

内の問題はどうでしょう。

落ち着かない。いらいらする。なんででしょうか。もしかしたら、特に外に問題はなく、ホルモンなのかなと、よく原因がわからずただそうなっているのかもしれません。

 

であれば病院に行って睡眠薬をもらうべきです。相性がよければ効果抜群です。

カイリュー相手ににふぶきをくらわせるくらい抜群です。

 

ここまでで、基本は終わりです。

 

【実践】

気持ちの良い睡眠とは、「幸せを感じる睡眠」です。

たのしー睡眠です。ニコニコ。てへ。

そのためには、朝早い時間から「身体を動かすこと」ことと、「頭を使う」ことです。

起きる時間は朝05時~06時で、おきてまず外に出ることです。ランニングでもかまいません。散歩でも。家に帰ったらすっきりしますよね。多少疲れるでしょう。そして次は頭を使うことです。何でもいいです。ブログの記事を更新することでもいいかもしれませんし、流れ作業でもいいかもしれません。

 

私は今日05時過ぎに起き、6時にはドトールに行きました。ひたすら読書です。

ドトールまでは自転車で行き、アイスコーヒーを飲みながら読んでいました。

13時頃に帰宅し、疲れを感じました。

そして至高の時が訪れました。

「昼寝」です。私は昼でも夢を見るくらいの、楽しい経験をしました。

 

工夫も必要です。部屋を真っ暗にできる遮光カーテンや、気持ちのいい音楽。

個人差はあれ有効なことは間違いないです。

 

良い睡眠には身体の疲労と、頭の疲労、両方が必要かなと思います。

要するに、疲れないと睡眠が「作業」になってしまうのです。これ重要だと思いました。ただ薬を飲んでも眠れない人はたくさんいます。

 

睡眠をご褒美と考えてみてはいかがでしょうか。

睡眠はたのしいはずです!貴方に快適な眠りを!(^○^)