はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

『ニューエリートの時代』読了

今、日本は都心部のオフィス離れが進んでいるみたいです。
すると何が起きるか。
著者は都心部のスラム化を危惧しています。

都心部からどんどん人が去っていき、治安が悪くなるからだそうです。

個人的には、ホームレスは人の群れのまわりに集まると考えるのでスラム化はちょっとずれてるかなと思うところです。キャバクラ、風俗も撤退すると思うので都心部にヤクザも集まらないと見ます。

なんだか専門用語が飛びかってわかりにくい本でしたが、プログラムに強い人は市場価値が高い、これには同意します。ビジネスに効率性が求められる以上、自動化を目指すITに勝算がないわけないですからね。

ただ、ITが全てであるわけがないので、プログラムが好きな人はやればいいのです。興味のない僕にはどうでも良いと思ってます。
ただ、時代の流れを読む力は大事でしょう。