はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

僕が考える難しい本を読む技術 no more 積読!

こんばんは

結論から先に書くと、とりあえずゆっくり字を読む。です。

ポイントは、本を読むのではなく、字をしっかり追うのです。理解できなくてもかまいません。

 

難しい本っていろいろありますよね。

最初の20ページくらい読んで、「もう無理」ってなることありませんか?僕はしょっちゅうありますね・・・

 

でも、積読はするものの、いつか読まなければ買った意味はない・・・

そこで考えました!

とりあえず、字をじっくり追うのです。

全部理解できない本はないはずです。

とりあえず、そのまま最後まで行くのです。

すると、意外にも、

「この本はこんなことが言いたかったんだな」

「なるほど、その発想はなかった」

「面白い表現だ」

といった発見があるのです。

 

今はこの方法で『ヴィトゲンシュタインはこう考えた』を読んでいます。

 

「論理とは人間の思考の規則である」

この言葉にしびれました。発想が凄いです・・・

全部理解なんかできないのです。それならば発想を変える。

理解しなくても敢えて全部読むのです。ただ、丁寧に。

 

貴方の読書の秋を応援致します。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウィトゲンシュタインはこう考えた 哲学的思考の全軌跡1912-1951
価格:1430円(税込、送料別) (2020/9/23時点)

楽天で購入