はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-12-16から1日間の記事一覧

金子文子『何が私をこうさせたか』読了

こちらのつづきである。 nainaiteiyan.hatenablog.com 僕は書評を書く才能はないと思うので、以下思ったことを記録として残すため、だらだらと書いていく。 ちなみにではあるが、金子文子は1903年生まれである。 知の巨人、小林秀雄の1つ年下にあたる。 ーー…

雪だるま思考だるま

読書のあとは一駅分歩いて帰るのが日課である。 僕のセオリーでは、だいたい3kmほど歩くと考えがまとまってくる。 それは、雪だるまと似ている。 コロコロと雪の塊を転がしていくと、周囲の雪を巻き込みながら徐々に大きくなっていく。 散歩も同じで、歩いて…

9割の怒りは無知から生まれる

というのが僕の見立てである。 まず、僕の嫌いな言葉に「老害」というものがある。 なにかとマナーが悪かったり、迷惑な老人にたいして使われる言葉である。 僕は非常に残念な気持ちになる。 「迷惑」というのも、深く突き詰めていくと、そう簡単には言葉に…

逃したチャンスはそう来ない

だいぶ前に金子ふみ子という人の記事を書いた。 nainaiteiyan.hatenablog.com ところが、ネットで本を買うのはあまり好まない僕は、しばらくの間この人の本に出会えずにいた。 そして興味の対象から離れていった。 ところがである。 昨日、偶然にも岩波文庫…