はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-12-01から1日間の記事一覧

考えるヒント31

考えがまとまらない、でもなにか書き残したいときはこちらのカテゴリーに入れています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日、E = mc2乗を復習しました。 それは置いておいて、、、 「相対」という言葉、僕は好きです…

抽象概念を別の抽象概念で運ぶ

こちらのつづきです。 nainaiteiyan.hatenablog.com 人間、不思議なもので、お互いが共通の知識や認識などを共有していると、会話のみでもかなりの高度な情報をやりとりできるのではないか、と思うのです。 僕は昔、漫画はただ紙に絵が描いてあるだけで、何…

イメージの乗り物で抽象概念を運ぶ

10度の角度がどれくらいなのかを、会話のみでどうやって伝えるのでしょうか。 心の優しい方、少しだけ想像してみてください。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ これは、「イメージ」を利用するしかない、と僕はおもいます。 言い換えると、「イメー…

責任と反動、そして選挙

「国民の大半はバカなので、選挙にいく意味がない」 という主張がある。 この考え方はポピュリズムに対する皮肉のようなもので、裏を返せば「自分は無力だ」と言っているようなものである。 「それでも事実上、どうしようもないのでしょうがない」 という反…