はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2020-08-21から1日間の記事一覧

青春!学問学園物語~動き出すの巻~

社会「音楽君?」 音楽「ん?」 社会「楽しんでる・・?」 芸術「おい!」 音楽「ぎゃーーーーーーーーーーーー」 社会「・・・・」 その時音がした。 コンコンコン 芸術が開ける。 農「よっ、うまくいった?」 芸術「微妙」 農「あらま。大丈夫?」 芸術「…

哲学は行動が伴わないと意味がないと思います。

「善とは何か」 いや、しらねーよ。 善悪二元論にはうんざりですよ。 僕も考えました。善はある特定のグループでは悪になる。さらに、割合が違えど、善と悪の両方を併せ持った行為も存在する。もはやこれを論じるのは愚とすら思える。 そこで僕は考えました…

人は不安になると問題の在りかを見失う。

「あの時はどうかしていた。」とはこういうことです。 不安の前は安心だった。 ところが「何か」によって不安が大きくなった。 こうして錯乱は始まる。 やばいやばいやばいばい どうするどうするどうするアイフル行っちゃう?アコム?プロミス? 「何か」は…

時間が経てばよくなる。それは嘘。安心の反対は不安。否。

安心の前に不安はあった。 時間が経った。不安は消え、安心が生まれた。 不安の時も安心の時も僕は僕だった。 その事実はどうあがいても変わらない。 また不安になった。その不安もまた時間とともに消え、安心が生まれた。今は貴方は不安だろうか。不安な貴…