はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

絶対に○○になってやる!!強い意志だけでは目標達成は難しいと思います

僕は社会保険労務士の資格を取ろうと思ったときがありました。

パワハラで困っている人を助けたい」

しかし、1年以上、膨大な量の知識を頭につめなければなりませんでした。

 

「これは受からないな」

そこに楽しみを見出せなかったからです。丸暗記をどう楽しめばいいのかわかりませんでした。

逆を言えば、作業に楽しみを見出せる人はそれに没頭すべきだと思います。

 

軽作業という仕事に快感を覚えるのであればそれに耽溺するべきです。

高い年収というものに囚われ、ハードな仕事で自分自身を苦しめているのであれば、自分を見直すべきです。