はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読みたい本が多すぎて積ん読になってます・・・トルストイ『アンナ・カレーニナ(上)』少し読みました

この小説は、堅すぎないので、意外とさくっと読めます。

ですが!

長すぎます(笑)

今はまだタイトルである「アンナさん」が登場して少し後まで進んだのですが・・・

この小説、嫌な感じがします。

何故かとういうと、恋愛のお決まりである、「めちゃくちゃ好きな人からは好意を持たれることはない」が、ある登場人物において起きているからです。

嫉妬、絶望。

愛と憎悪は表裏一体と言いますよね(ハンターハンターヒソカさんより)

恋愛において、最高の反対は絶望です。

そんな絶望を匂わせるところに、感情移入しちゃいますよね。

また地道に読んでいきます。