はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-07-20から1日間の記事一覧

その時その時の「考えたこと」をまとめたメモ帳みたいな本があるんです。パスカル『パンセ』

本のようで本でない。 一風変わった本があります。 人は日々雑念によって時々アイデアが浮かぶものですが、この本はその集合体と言っても良いでしょう。 パスカルさんはフランスの学者さんです。 「人間が考える葦である」という名言もこの本に含まれている…

難解な本が苦手な方(僕も)におすすめの、イェール大学出版局「リトル・ヒストリー」シリーズ

『若い読者のための経済学史』という本がございます。 アダム・スミスの『国富論』 カール・マルクス『資本論』 なんて、時間なくて読んでいられん!という方におすすめです。 経済学の流れを非常に読みやすく、理解しやすく簡潔にまとめられています。 たと…

読みたい本が多すぎて積ん読になってます・・・トルストイ『アンナ・カレーニナ(上)』少し読みました

この小説は、堅すぎないので、意外とさくっと読めます。 ですが! 長すぎます(笑) 今はまだタイトルである「アンナさん」が登場して少し後まで進んだのですが・・・ この小説、嫌な感じがします。 何故かとういうと、恋愛のお決まりである、「めちゃくちゃ好…