はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2022-05-06から1日間の記事一覧

読書日記372

ビートたけし『新しい道徳「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』幻冬舎 (2015年) を読む。 昨今の報道の自由度ランキングが低い日本において、忖度なしのビートたけしの言葉はストレートにこちらに向かってくる。 (2022年報道の自由度ランキング:…

仲正昌樹『FOOL on the SNSーセンセイハ憂鬱デアル』読了

こちらを読み終える。 nainaiteiyan.hatenablog.com 内容としては、誹謗中傷とのやりとりがメインであった。 タイトルはまさにその心情を表しているものと察する。 本書は2017年に出版されたものである。 2020年代はまだ始まったばかりだが、ふりかえれば誹…

読書日記371

仲正昌樹『Fool on the SNS-センセイハ憂鬱デアル-』のつづきを読む。 nainaiteiyan.hatenablog.com トマ・ピケティ『21世紀の資本』が日本でブームになった時に、仲正氏に対していろいろあった誹謗中傷に関する話が語られる。 当時のことはよく分からないが…

読書日記370

仲正昌樹『ポスト・モダンの左旋回 増補新版』作品社 (2017年) を読む。 本書は仲正氏が1998-2001年に書いた論考をまとめ、一度出版されたものを再度改稿したものとなっている。 本書によれば、1990年代前半、日本の思想界は閉塞感を抱えていた。 著者の感覚…