はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-01-24から1日間の記事一覧

哲学的思考実験

完璧な人はいない、という言葉はいくらでも聞いてきた。 では問う。 完璧な価値観の組み合わせは存在するのだろうか。 人間とは価値観の組み合わせ、という表現は適切だろうか。 これは何を意味するのか。 完璧とはなにか。 そもそも、その言葉自体に矛盾が…

『不平等の再検討』を読む 其の二

こちらを読み進める。(終わる気がしない) nainaiteiyan.hatenablog.com 議論の出発の仕方、それは正しい質問の設定である。 1、「なぜ平等でなければならないのか」 2、「何の平等か」 センによれば、2をうまく論じることができれば、1をわざわざ掘り下げる…

前田英樹『独学の精神』ちくま新書(2009年)読了

こちらを読み終えた。 nainaiteiyan.hatenablog.com 著者は大工さんが家を建てる姿を見るのが好きみたいである。 大工さんの学びかたは学校の教育とは真逆てあるとする。 見習いは何も指示を与えられない。そして立ったままでも怒鳴られる。 なにかしないで…

読書日記59

こちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 今日読んだ部分ではパスカルや本居宣長についてかかれていた。 パスカルといえば『パンセ』の「人は考える葦である」が有名である。 学を究めれば究めるほど、その限界が見えてくる。 著者は、あ…

読書日記58

こちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com マキャベリ、ホッブス、スピノザ、ロック、ルソー、カント、ヒューム、アダム・スミスとつづいてく。 カントまでは土台が「自然法」にあり、自然状態について様々な考察が行われていることがわか…