はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

2021-11-25から1日間の記事一覧

回帰の技術。時間と空間。

本はデジタルで読むか、紙で読むか。 現代に課された問いである。 例えば持ち歩く場合。 質量0のデジタルは圧倒的に有利である。 紙とデジタルのメリットとデメリットはそれぞれの次元で複雑に絡み合う。 記憶に関しては圧倒的に紙のほうが強いのではないだ…

認知的忍耐力≒共感力

僕はそう考える。 忍耐力と言っても様々な種類があると思われる。 空腹を我慢する力、勉強を続ける力、イライラを抑える力etc. 共感力は、いかに相手の立場に立ち、いかに相手の話を文脈から理解できるかに尽きると思われる。 しかし話をじっくりと聞けない…

エントロピー・分離・テクノロジー・フラクタル構造

こちらのつづき nainaiteiyan.hatenablog.com 脳科学者の中野信子氏が、テクノロジーによって人間は人と人との交流が物理的に消えていき、個人化する趣旨のことを書いている。 僕はエントロピー増大と相似しているとみた。 つまりは、最終的に個人化するので…

姿勢・感性・内在化

大学生の頃印象的だったTEDトークを紹介したい。 大胆な姿勢を取れば気持ちに変化が生まれるというお話であった。 プレゼンターは女性の方だったと記憶している。 面接を前にして緊張したら、トイレで強気のポーズを取ってから行けば大丈夫、というお話だっ…