はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

姿勢・感性・内在化

大学生の頃印象的だったTEDトークを紹介したい。

大胆な姿勢を取れば気持ちに変化が生まれるというお話であった。

プレゼンターは女性の方だったと記憶している。

 

 

面接を前にして緊張したら、トイレで強気のポーズを取ってから行けば大丈夫、というお話だった。

姿勢が内面に変化を与える。

 

 

 

僕は文章も感性や気持ちに変化を与えるとみている。

認知科学的には、文章を読むと説明仕切れないほど脳が働くらしい。

 

 

 

大胆な姿勢が内面に変化を与えるように、

大胆な文章も感性に変化を与えると僕は考える。

 

 

姿勢から内面への内在化。

文章から感性への内在化。

つづく