問い屋さん。読書の「力」を発信するブログ

「INPUT・OUTPUT・読書 (哲学・数学・認知科学・文学・心理学・芸術・色彩心理学・神経言語学など) 」を通じて人生の武器になる強力な問いを提供。問屋ではない。そうは問屋が卸さない。人生は草。楽しく行こう。

2020-10-17から1日間の記事一覧

宗教の勧誘を理論武装で断る方法

こんばんは今電車で浮かんだので書いてみます。 宗教の勧誘って一人暮らしすると何故か来るんですよね。今はわかりませんが、とりあえずあった時僕はこう答えます。「パスカルの賭けってご存じですか?神をいるものとして世の中のシステムを作り上げるか、そ…

私の目指すもの

最終的には作家となり本当に役立つ知見であったり情報を発信したいと野心はあります。僕が嫌うのは分かりにくい文章と言語遊びです。 言語遊びとはただ論じるだけで実社会に還元しないことです。難解な思想には難解な文章がつきものです。 でもそれが大半の…

男と精神年齢について。コメントありがとうございました。

参考になりました。 「現実的」 この言葉にしっくりきます。 まず、現実として社会が目の前にある。 つまり社会にいかに適応できるかが精神年齢を決定する要因の1つであるかなと思います。非現実的な主張する人 社会に協力的でない人 そもそも社会の構造を…