はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

宗教の勧誘を理論武装で断る方法

こんばんは

今電車で浮かんだので書いてみます。
宗教の勧誘って一人暮らしすると何故か来るんですよね。今はわかりませんが、とりあえずあった時僕はこう答えます。

パスカルの賭けってご存じですか?神をいるものとして世の中のシステムを作り上げるか、それともいないものとするかという話なんですが。ちなみにパスカルは神はいたほうが便利だよね、と結論づけたのですが、だからといってそれは神が存在することを証明するものではありません。したがって僕は神は信じない無神論者ですのでお断りします。僕が何言っているのか意味がわかりません?だとすればバカの壁を読んだほうが良いかもしれませんね。話せば相手に伝わると思いますか?現に僕の主張することが伝わっていないのは事実ですよね。つまりあなたの話も僕に伝わるはずがないのは自明ですよね。ということでお帰り下さい。さようなら~」