はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

虚無主義って生きてて楽しいですか?

こちらは二年前に書いた稚拙な記事です。

宜しければ西部邁『虚無の構造』の記事をご覧下さい。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ーチェ、内海聡氏。

 

この二人の共通点は虚無主義です。

「人間が愚かで、いつまでも進歩しなくて、地球を汚し続け、人間こそが諸悪の根源だ、、、、」

 

思うのはまあ自由なので良いんですけれども。

 

生きていて楽しいですか?

内海聡氏は、陰謀論を語ることで、「虚無感が満たされて良い」と表現していましたが、まあ少しは楽しいのでしょう。

 

僕はニヒリズムには浸りたくありません。絶対に病むと思うのです。

楽観的でいると創造性が上がるという研究結果があるみたいです。『ポジティブ精神医学』より

 

僕はどうやって楽しく生きていくかを追求し続けます!