はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2020-12-02から1日間の記事一覧

「後悔するなら、やってからにしようや」『旅が教えてくれた人生と仕事に役立つ100の気づき』より

この言葉には勇気を貰いました。 著者小林希さんのお父さんの言葉です。 不思議なことに、この方も心理学を専攻していたみたいです。僕はやらないで後悔するなら死んだほうがマシと考えます。(それでも死は怖い)同調圧力。 同調とはある刺激が起こった際の行…

18世紀、19世紀の理論はいくらでも覆されてきた。ならば、、

今の科学にも「欠陥」はいくらでもあるはず。23世紀の科学者は鼻で笑うかもしれない。 「重力の仕組みすら知らなかった時代だからな」と。だとしたら、今の科学も万能ではないと、心のどこかでは思うべきだ、、

直観という言葉は曖昧

未来から過去、つまり未来→現在へ「逆再生」する力のことだろう。何か魔法使いのようなイメージを持ってはいけない。単純に、直観力とは未来を予測する力のことであると割りきってみてもいいのでは。 未来を完璧に予測するのは不可能だけれども、予測するた…

添加物まみれの食生活の方にはサウナがオススメです。

内海聡氏の暴論には部分的には賛成できませんが、一方で食生活に関しては参考になるところがあります。 精神病の原因として、添加物が考えられるという説です。 日本だけが添加物まみれで、海外では規制規制、、、という話みたいなのですが。 確かに一理あり…

虚無主義って生きてて楽しいですか?

ニーチェ、内海聡氏。 この二人の共通点は虚無主義です。 「人間が愚かで、いつまでも進歩しなくて、地球を汚し続け、人間こそが諸悪の根源だ、、、、」 思うのはまあ自由なので良いんですけれども。 生きていて楽しいですか? 内海聡氏は、陰謀論を語ること…

内海聡『心の絶対法則』を読みました

『精神科は今日も、やりたい放題』の著者です。 この方の思想はかなりとんがってます。 例 ・マスクは無駄。 ・うがいなんてするな ・手洗いは水にしろ などなど コロナについてだいぶ言及されてました。 陰謀論的な話を細かく細かく、論理的に話してました…

タブーかもしれませんが、性欲と自殺には関係があると考えます。

恋愛格差という言葉があります。 恋愛市場に参入できない方が淘汰され孤立するみたいです。 アダルト産業はその弱みにつけこみ、見事に需要と供給が一致しました。 果たしてそれは最善策なのだろうか。 バーチャルな世界に浸ることは本当に最善策なのだろう…