はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

2022-01-16から1日間の記事一覧

読書日記39

佐々木紀彦『起業のすすめ』文藝春秋2021年を読む。 人材コンサルティング会社、ギャラップ社が139カ国を対象に会社員のやる気を調査した。 東アジアは全体的に低い傾向があるそうで、日本は最下位とのこと。 また、国際社会調査プログラムの調査によると、…

野口憲一『「やりがい搾取」の農業論』新潮新書2022年読了

何故農家は儲からないのか。 原因はまずJAの「共選共販」というシステムにあるという。 農作物を一度JAに集め、「優」「劣」等にランク付けされ価格が決まる。 株式と違い協同組合は「一人一票」という原則、そして統一的な価格設定。 これが差別化を不可能…

これからの社会貢献を考える

まず、70億人全ての人が豊かな先進国と同じ生活レベルで生活すると地球が破滅するのは自明と思われる。 破滅とは、要するに人間だけでなく他の生物も死滅することを意味する。 希望は技術的側面と規範の進歩だと思われる。 前者は主に科学力にかかっていて、…

読書日記38

今日もこちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 結局のところ、マルクスとエンゲルスでも「価格」が何によって決まるのかを厳密に論証することはできなかった。 しかしながら、彼らは「過剰な信用供与が行われば常に金融恐慌が発生する」…