人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-07-30から1日間の記事一覧

「集中力」という幻想

みんなスマホには夢中になれる。 故にみんな集中力がある。証明終了。 、、、、、 実際そうではないでしょうか。 「集中力」が、いつも「勉強」や「練習」「訓練」といったものとセットで語られることに疑問です。 集中力は「嫌な作業に対してどれだけ耐え続…

価値観の構造を分解する。形而上学と多元論。

僕は、「構造主義」の発想と、ポスト構造主義の代表格ジャック・デリダの「脱構築」、そして本日読了した『心理療法統合ハンドブック』誠信書房、からヒントを得た。 プラトンの唱えた「善のイデア」は、解がひとつという発想である。 それは、形而上学は一…

メタ自由意思。自由意思を僕はこう解釈する。

『無理ゲー社会』書評その2 nainaiteiyan.hatenablog.com 今日は「自由意思」を掘り下げました。 ⚠️ここから先は私見です。根拠はありません。あくまでエッセイとして読んでください。ただ、文系理系問わず、科学的なことはしっかり勉強しています。 結論か…

これから書いてみたいテーマ

予定です。・解釈学と人生論の統合 ・読書量と幸福度、読書量と年収の相関関係、共分散を吟味 ・恋人の有り無しと幸福度の相関性。幸せが先か、恋人が先か ・北欧と日本の幸福に対する価値観の差異を吟味 ・谷岡一郎『悪魔の証明』書評 ・宮台真司『崩壊を加…