はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-05-23から1日間の記事一覧

ハイデガーを語る天才小学生はいない

僕の知る限り、天才小学生は理系しかいない。自分でプログラムを作る小学生。 大学院レベルの数学を解く小学生。 英検1級を取る小学生。しかし僕はハイデガーを語る天才小学生をまだ見たことがない。察するに、哲学は数学より難しい。

婚活を本屋に例える

すぐ結婚できる人は読みたい本のタイトルを知ってる人、そしてその本が棚に置いてある時結婚ができる人は読みたい本のタイトルを知ってる人、しかし本屋には売ってなかった時結婚がなかなかできない人は読みたい本のジャンルを知ってる人、しかし魅力的な本…

何をやってもうまくいかない時の指南

1.自分を値引きしていないかチェック 主観的に駄目だと評価しても客観的にはわからない。 ⇒いや、そんなの納豆いかないと思った時 『天才たちの日課』をもう一度読む。 "人生は退屈か苦痛か、どちらかを選ぶしかない。"2.苦痛を筋肉痛に例える。 ⇒痛みがなけ…

手持ち金が少ないことによる脆弱性の考察

4つに分かれる。A手持ち金ある、時間ある。 B手持ち金ない、時間ある。 C手持ち金ある、時間ない。 D手持ち金ない、時間ない。Bはまだマシかも知れない。(私です。) Dは危険すぎる。1.時間がないので判断する時間すらない ⇒結果さらに不幸になる2.不要品を安…