はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-12-21から1日間の記事一覧

僕が恐れていることについて。自由って何

自由という行為は何によって達成されるかということです。 意味が分かりにくいので簡単に説明します。 お腹が空いたらご飯を食べる。 好きなときにラーメンを食べられる。 ただ、お腹が空いたから食べよう、というのは本能によるものですよね。 これを突き詰…

人と比べないことが難しい世の中だからこそ、人と比べることのメリットを書き出す。

こんばんは 今日のテーマは「相対と絶対」についてです。 人と比べることは相対ですよね。 僕も人と比べます。ていうか、比べないなんて無理ですよ。。。 問題は、その後のストレスの形をどう変えるか。 イライラしても、落ち込んでも、プラスに変えることは…

ハピネスは0円です。でも皆どこで売ってるか知らない。

こちらは昔書いた稚拙な記事なのでよろしければこちちの幸福に関する記事をご覧下さい。 nainaiteiyan.hatenablog.comnainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com 不幸な人にはわからないでしょう。 幸せは売って…