はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

僕が恐れていることについて。自由って何

由という行為は何によって達成されるかということです。

意味が分かりにくいので簡単に説明します。

 

お腹が空いたらご飯を食べる。

好きなときにラーメンを食べられる。

ただ、お腹が空いたから食べよう、というのは本能によるものですよね。

 

これを突き詰めると「理性とは何か」という問いになります。

カントという哲学者が理性についていろいろ考えています。

 

なかなか時間がなくて、カントには時間を割けなかったのですが、今日カントの本を買ってきました。

 

今行っている行為が、実は脳の何かに命令されているならば、それはとても恐ろしいことだと思います。本当の意味で自由ではないのですから、

これは二十歳のころからなんとなく感じていたことです。

また発見があれば記事にいたします。