問い屋さん。人生は草。読書の「力」を発信するブログ

「INPUT・OUTPUT・読書 (哲学・数学・認知科学・文学・心理学・芸術・色彩心理学・神経言語学など) 」を通じて人生の武器になる強力な問いを提供。問屋ではない。そうは問屋が卸さない。人生は草。楽しく行こう。

2020-09-10から1日間の記事一覧

『君たちはどう生きるか』読了

この本はうさんくさい感じがした。 高いし、結局買わないでいた。 最近ブックオフで100円で手に入ったので読んでみた。 最初は内心鼻で笑いながら読んでいた。 「真面目な人間による、真面目くんの為のクソつまんねえ地味なストーリー」 本書の中核を成す…

自分で経験したことを他人に伝えることの意味を問う

人は・・・自分で経験していないことについて100%は理解できない。 「~しそう」「~だろう」 あくまで予測にすぎない。 じゃあと、その経験を他人から学ぼうとなる。 経験した側は、他の人にして欲しくない、善意から伝えたいと思う。 そして両者の利害…

知ってる人のいない同窓会

いやーなつかしいなあ もう小学校を卒業して15年かあ、、お、たけしかな おーい 「たけし?誰」 え、、あのたけしだよ 「学年間違えてない?」 そっか、てへ、俺の勘違いお、先生~~すっかり年くっちゃって~ って誰だっけあの先生「きゃーしんじくんかっこ…