はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

やっぱり100倍



今日のPVは少なくとも3260ということみたいです。

訪問者数も約100名ということで、はてなブログよりもインパクトを与えていることが分かりました。

 

自分は読書日記を読んでもらいたい、というよりかは、どういう本が世の中にあるのかを幅広い世代に知ってもらいたいのです。

 

 

本は非常に閉鎖的な環境に身を置かれています。

大半は県立図書館や全国の古本屋、大型書店などに眠っています。

 

 

駅や町の本屋さんで売っている本が氷山の一角だということを、もっと訴えたいのです。

Youtube、電車、ブログなどでも本が紹介されていますが、自分の感覚ではそれでも全然足りないという印象です。

 

また、優れた本ほどなかなか紹介されないジレンマにあります。

紹介されていても、それが単なる「要約」になってしまうこともしばしばあります。

 

できれば若い読者層にもっと本の奥の深みを味わってもらいたいというのが私の願いです。

文化資本の高い家庭ほど良質な本が集まりやすいと自分は思っています。

 

格差問題もまだまだ未解決だと思っています。

少しでも良い影響を与えていければいいなと思っています。

(勿論、自分は本当に正しいことをしているのか日々考えています。)

 

つづく