はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記お休みの理由

不定期更新ということで、完全にお休みということではありません。

何故こうなったのか、ちょっと書いてみます。

 

・自由を突き詰めた結果、今の自分が自由ではないと理解した

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

読書日記1339あたりで確信に変わりました。

カントの義務論に欠陥があるかもしれないという思いです。

「~するべき」という主張は別の「~するべき」という前提がなければ論理が破綻すると理解できました。

 

そして、これが池田晶子のいう「存在の内容と形式は矛盾する」の意味だと理解できました。

 

自由の法則に矛盾があるなら、何が自由を決めるのか。

引き続き難しいことを考えることはあまりしませんでしたが、今の自分が自由であるとは思えませんでした。

 

 

良い面があるとするならば、自分で考えることの大切さというものが増したということです。

学者にも限界はあるわけでして。

 

今は別にやりたいことができました。

毎日読書日記を書くという呪縛を一回解いて、そこから何が生まれるか見極めたいと思います。