はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

人の中身なんてすぐにはわからないよ

外見でだいたい中身はわかると思っていた。
また、言動、所作からも中身はわかると思っていた。
しかし現実はそうではなかった。
私の勘違いだった。
期待した私が馬鹿だったのだ。
本当の意味で、人の中身なんていうのは、いつまでたってもわからない。
恋愛では性格が合うとか合わないとかいうけど。
本当に合うか合わないかなんて主観で決められるだろうか。その根拠は何だ。
直感。
そうなのか、人は直感で決めるのだろうか。
ならばその運試しの責任は当人にあるのだから、好きにさせて頂こう。
人には期待しないで確定した。
見返りを求めるな、甘えるな、か。
慈善じゃないのだから。
この姿勢は女々しいのだろうか、幼稚なのだろうか。
簡単なことを難しく考えているのだろうか。
思考が停止したら終わりではないか。
くどくはない。
しかしどうしても解せない。
全てはモテないからなのだ。
モテない男は大変なのだ。
いわば蟻地獄。失敗を見直せど見直せど、どんどん悪い方向に進む。
ただ逆を言えば、これは好機。
哲学的思考力を高めるチャンス。
それた。
何をすべきか。
常識、道徳、人道。
そんなもの、ぶち壊してやる。
このエネルギーを昇華せよ。