はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

気配りは大事。でも気を使いすぎはいけないと思うのです。

気を使いすぎると自身が疲れるだけでなく、深く考えすぎて行動に移せない時があると思うのです。

短期間で後輩に仕事の引き継ぎをしなければならない時。

教える側はキツキツのスケジュールで大変。
教えられる側も大変。
そこで教える側が、相手の顔が死んでるのを見て、今日は切り上げようと言いました。
その後も教える側がハードスケジュールに参る後輩をみて、無理はやめようと思いました。
しかし引き継ぎ最終日。
結局全体の90%しか引き継げず、あとはまわりから聞いてと、丸投げ。

今の僕なら先輩と同じになると思いました。
気づかいは難しいですね。

ああ人生は草