はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-01-15から1日間の記事一覧

一週間のまとめ 2022 0115

一週間お疲れさまでした。 今週も無事、元気に読書に勤しめて良かったと思っております。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.ha…

中沢新一『はじまりのレーニン』読了

内容があまりにも難しかったため、今の僕には要約不可能である。 しかしながら、この難解な解説書を読み通すことで、僕は僅かながら哲学、政治、経済、そして革命の親和性を読み取ることができた。 現在僕は読書日記にてマルクス等の古典経済学を読み込んで…

読書日記37

ヘルマン『スミス・マルクス・ケインズ』みすず書房2020年のつづきを読む。 アダム・スミスの章を読みきることができた。 そして僕は、なぜ彼が『道徳感情論』という本も書いたのか少し分かった気がする。 彼は東インド会社の腐敗や貴族の贅沢ぶりに嫌気がさ…

読書日記36

ヘルマン『スミス・マルクス・ケインズ』みすず書房2020年の続きを読む。 今日はアダムスミスの思想を学ぶ。 スミスは完全な自由競争を目指した訳ではなく、国家を食い物にする特権階級が諸悪の根元であるという考えをもっていたとのこと。 当時のイングラン…