はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-01-08から1日間の記事一覧

一週間のまとめ 20220108

一週間お疲れ様でした。 ネタが大量にたまってます。明日以降も気長に書いていきます。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hate…

読書日記21

C.ダクラス『経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか』を読む。 この本は戦争の歴史から掘り下げて経済を考察する。 経済の本でもあり歴史書でもあった。 憲法九条についてきちんと学び直すことができた。 交戦権や暴力の定義をしっかり読まな…

読書日記20

駒崎弘樹『政策起業家』ちくま新書2022年 を読む。 NPO法人フローレンスという、保育関係の事業を立ち上げた駒崎氏の本である。 僕はまずタイトルに惹かれた。初めて聞く言葉であった。 読み進めると、少しずつどんな人なのかが分かってくる。 保育関係のお…

読書日記19

ドストエフスキー『二重人格』を読む。 翻訳といえども、やはりこの間に読んだスタインベックのものとは違う。 まず、ドストエフスキーは描写が非常に細かい。10秒くらいの出来事を、1000文字くらいはあるだろうか、長ったらしい仕方で表現する。 ページをめ…

上野ゼミ卒業生チーム『情報生産者になってみた』読了

情報を生産して発信する。 誰にでもできるけれども、簡単にはいかない。 ではどうすればいいのか、そう思ったときに非常に参考になる本だと感じた。 僕は先日「問題設定」について触れてみた。 今日、それがクリアになった。 「自分が困っている問題でないと…