はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-11-09から1日間の記事一覧

ペンはライオンよりも強し

人間、銃があればライオンよりも強い。 そして銃はペンから生まれた。 ペンはライオンよりも強し

僕はお酒・合コン・交際費・服を買う、などを断ち、本代・クリエイティブな物にまわしてます。

もううんざりしたからです。 不条理という名の殴打。 僕はリングを降りました。 今日買った本です。↓ ↓

電車が来たら乗るという謎のルールを破壊する。

ホームのベンチに座り本を読む。手帳にアウトプットする。2本くらい電車を素通りさせる。電車内でも読書をする。 出社した時点(09時前)で読書時間が1時間を超える。

短所を長所に変える方法。『ライフハック大全』228ページを御覧下さい。

著作権上、写真を貼ることが出来ません。228ページのタイトルは「短所は長所ー異なる才能で仕事を高める」です。ささっと立ち読みしていただけたら幸いです。

世界を陳腐化させているのはやはり自分である。楽しく生きるコツ

『ライフハック大全』や樺沢さんも言っています。金曜日にアルバムを1枚買う。 まずは強制的にやってみると、新鮮な気持ちになり、脳に刺激されます。お金を使わずに毎週「新鮮」を仕入れられたら理想ですよね。新鮮=楽しい!!

ニュースは情報という名の雑音。

ニュースが実際自分の役に立った事例があるか? 自分に問いました。 やはり浮かびません。 あるとは思いますが。僕にとってまとめサイト、ニュースは雑音でしかありません。 静かすぎて眠れない時はテレビをつけっぱで寝たりします。テレビは雑音として利用…