はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-12-04から1日間の記事一覧

【アイデア発想術】法律・常識を一度ごみ箱に入れて考えてみる。

ケースその1 「給料分割払い制度」 月給が毎月いつもの半分になる。年収500万の人は年率15パーセントとして、年収575万円になるように、最後の月にいっきに入ってくるとする。 さて、この制度のメリット・デメリットは何だろうか。

(野球+サッカー+バスケット) ÷3

コート、ゴールはサッカーと同じ基準。 一人バット1本を持つ。 3歩以内にパスしなければならない。 パスする場合、全てバットで打つこと。 ボールは野球の軟式ボールを使う。 9人対9人で行う。 ゴールへのシュートは必ずバットで打たなければならない。 ゴ…

【クイズ】絶対に嘘をつかないAくん。絶対に嘘をつくBくん。さて、世の中の真実を知るにはAくんだけで十分でしょうか?Bくんがいることによってわかることが増えるでしょうか?

自分で問題を作って考えてみるという遊びをしています。 創造力やアイデアを出す力を養うためです。 僕は頭が良くないので、今のところ結論が出ていません。 わかる方がいましたらコメントをお待ちしております。 わからない方でももちろんコメント歓迎でご…

科学の力で他の生物の「主観」を解明できるのか

今の科学は客観性はあるけれども、人間にとって「相対的に」そう言えるともいえないでしょうか。 目の錯覚、残像、etc 果たして、人間がある刺激に対してどう感じるのかを解明したあと、他の生物でもその応用がきくのか。 逆を言えば、他の生物で感じている…

文章を解体してシャッフルしました。「どんな」「突然あなたに」「話せるなら」を使って作文します。

突然あなたに、「どんなことでも話せるなら1回の質問ごとに1万円もらえる」という求人が来ました。さてあなたは応募する?or Not ?? むむむ。 これは否ですね。 「あなたのクレジットカードの番号と暗証番号を教えてください」 「あなたの所有する銀行口…

「ルービックキューブつくーる」というおもちゃはどうでしょうか

真っ白なルービックキューブに数字を書き込みます。 たとえば、順番どおりに1,,2,3,4,5・・・でもいいです。 6面ありますよね。そこで、 2の倍数 3の倍数 4の倍数 5の倍数 6の倍数 7の倍数 の面を作るという設定にしてみます。 すると、完成が不可能…

陰謀論なんてどうでもよくて、心配なのは200年後平和に人類が暮らしているかです

地球温暖化 核戦争 人口問題などなど 2100年頃に生まれる子供たちが心配でなりません。何が起ころうと、とりあえず平和ならOK 僕はそう思います。