はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記521

今日読んだ本:

松岡正剛『全然アート』

ミノーシュ・シャフィク『21世紀の社会契約』

その他実務的な本を数冊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモ

 

今日もある夢を達成させるべく計画にいそしむ。

その為、メモは省略。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記

 

 

今日は作業に時間を割いた。

合同会社について、個人事業について細かいところを確認。

古物商や開業届、確定申告や税金について図書館で調べた。

 

 

さて、何をしたいのかというと、まずは本気でブログから収益化することがひとつ。

春になる前、このブログはグーグルアドセンスの審査に通った。

月に約1万PV、総アクセス数が10万を超えた時にちょっとした自信を持つことができた。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

しかしながら、収益は雀の涙。

当然といえば当然。

そもそも、ただの趣味でブログの勉強は皆無。

 

 

いよいよ読書だけでは物足りなくなってきた。

もうさすがに行動に移行する時期だと感じている。(このブログはすでに4年目に突入)

格好よく言えば、「ブログを通して本と哲学の魅力を分かりやすく伝え、本を支える業界の力になりたい」である。

 

 

wordpressを使って体系的に、本や哲学、そして文学の魅力を伝えてみようと決めた。

http://fukurou917.xsrv.jp/

丹念に調べた結論として、エックスサーバーを使用することにきめた。

まずはこちらで頑張ってみる。

 

 

これが軌道に乗れそうだと感じたときに次の計画に移そうと思う。

はてなブログはとても書きやすい。

別のブログを開拓すると、もはやこのブログが家のような親近感を持っていることに気がつく。

 

 

勿論、このブログと並行してやっていく。

とにかく書きたいという途方もないこのエネルギーを解放したい。