はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記433

田晶子『無敵のソクラテス』のつづきを読む。

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

非常に面白い。

とてつもなく面白い。

プラトンソクラテスが現代に舞い降りた。そう思わずにはいられない。

議論の内容は多岐にわたる。

けっして抽象的ではなく、現実に則したものとなっている。

 

 

夕方は正義と倫理の話をゆっくり読んだ。

結論からいうと、「倫理=正義」という構造が嫉妬を媒介して判明する。

例えば、不正に4630万円を手にした人間がいるとする。

「けしからん」

人々は怒る。仮に、本当に4630万円が人間の手にわたってしまったとする。

本書ではサラリーマンが語る。

「倫理観はどこにいってしまったのでしょうか」

ソクラテスは「何が問題なのか」と述べる。

かりに4630万円が人の手にわたろうと、ソクラテスは損をしない。

 

 

サラリーマンは反論する。

「いやいや、我々の税金ですよ」と。

ソクラテスはなぜ貴方はそんなに怒っているのか問う。

「倫理に反するからです」とサラリーマンが言う。

倫理に反することは自分にとって「悪いこと」であり、人は自分にとって悪いことを自らやることはしない。

悪いことを自ら行う人間なぞほっとくがいいじゃないか、とソクラテスは言う。

 

 

ここで、倫理が正義に変形する瞬間が見てとれた。

プラトン『国家』に通ずる話である。

不正を行うことで得することができるか、ソクラテスは約800ページにわたって議論した。

理想国家においては「できない」という帰結になる。

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

 

プラトン池田晶子氏の本を交互に読むことで、少しずつ理解することができた。

つづく