はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記185

谷雄高『死霊』

野崎六助『異端論争の彼方へ 埴谷雄高花田清輝吉本隆明インパクト出版会(2013年)を読む。

 

 

マルクス主義という神は死んだ」

ソ連の崩壊が社会主義の敗北の象徴として多く語られている。

しかしそんな時代に生まれた次世代の僕は思う。

マルクスマルクスマルクス

僕が手にとる本はどういう訳か、マルクスのことばかり語られている。

 

 

もういい加減マルクスのことはいい。参った。

僕は埴谷雄高という人物の思想体系について学びたいのだ。

 

 

逆説的にマルクスは勝っていないだろうか。

こんなにもあらゆる書物に出てくる人物はマルクスくらいではないだろうか。

書物は精神なのだからマルクスは当然死んでいない。

100年経ってもおそらく死なない。

人々はマルクスに勝利宣言しなければ気が済まないのだ。

と思ってしまうお昼の読書。

 

 

つづく