はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

脱読書

昨年から今月に至るまで、狂信者の如く本を浴びるほど読んできました。
読書は勉強とはまた違う異質の活動であることも理解しました。
何故ならば、勉強の類いはGoogleで検索すればすぐに答えが出ますし、知識量はGoogleに勝てないのです。





読書はGoogleで検索しても出ない知識を吸収できることを理解しました。
だからといって筆記試験ができるようになる訳ではありませんでした。
勉強とは違うからです。






いよいよ僕は、もう次はどんな本を読もうかな、まだ何を読んでいないのか、あれを読まねば、という雑念が無くなってしまいました。
やり尽くしました。
仕事探しはそんな背景があるのです。





しかし読書をしなければ絶対に掴めないことをいくつか掴めました。
これはなかなか言語化しづらいです。
読書はやっぱり貴重な体験ですね。
とりあえず埴谷雄高さんの本はしっかり読みます。





しばらく読了の記事は書けません。
メルカリもそろそろストップしようかなと考えています。




僕は新しい人生の道を歩み始めます。
つづく