はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記137

ヴォルテール『哲学書簡』光文社古典新訳文庫((2017年)を読む。

今日はメルカリの売れ行きが好調だ。

有隣堂にて、奮発して3冊買う。

 

 

種痘について書かれている。

天然痘のワクチン(牛痘法)ができる前に既に存在していた。

サーカシア人が美貌を保つために、赤ん坊に種痘を施していたと書かれている。

そして見事に成功していた。

 

 

 

ネットで調べても出てこない。

読書をすることでちょっとした豆知識が手に入る。

これはボーナスみたいなものだ。

 

 

ヴォルテールパスカル『パンセ』をものすごい勢いで批判している。

神は存在するかどうか、いわゆる「パスカルの賭け」はほとんど役に立たないと暗に批判している。

ギャンブルでは困る、証明しろといったように。

 

 

僕からすれば、ある種のルサンチマンにもみえる。

しかしヴォルテールは難しいことをわかりやすく書いてくれるので読みやすい。

僕は、ヴォルテールは嫌いではない。

 

 

つづく