はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記134

田和広『実存的貧困』青土社(2022年)を読み進める。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

南青山において、児童相談所やこども支援センター等の施設を建設するにあたって、

住民から反対の声が多数行政に寄せられた事例が取り上げられた。

当時、ほとんど関心がなかった僕ではあったが、この問題が「社会的排除」「スティグマ」「偏見」「ヘイトスピーチ」等と結び付いており、見逃せない事例であることに気がついた。

 

 

この件はたまたまニュースに取り上げられたが、著者によればこのような事例は日本全国、少なくないとのことである。

 

 

 

このまま時代が進むと非正規で働く人が1000万人に達するそうである。

もはやこれは「社会階級」が存在するレベルであると書かれている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ではテロがない、と思い込んでいないだろうか。

テロの定義を調べた。

警察庁組織令第三十九条。

 

 

テロは、恐怖心を与えるための、政治的な主張に基づく暴力行為であるとのこと。

 

 

この定義に対して厳密に従わず、単純に犠牲者だけに着目すれば、京アニ事件、相模原、登戸事件、その他無差別的な殺人はここ数年多くあった。

僕は、なんといえばいいのか、これらを無視するほうが危険ではないだろうか。

 

 

テロ行為多発地帯ニッポン。

そう思いながら僕は生きている。

 

 

精神障害、引きこもり、貧困がそのまま事件と直結するとは思えないが、これらは社会的な病理でもあると思われる。

 

 

無意識の差別、いわゆる「マイクロアグレッション」は根強い。

 

 

つづく