はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記120

ちらのつづきを読み進める。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

池田氏は言う。

「私の本は読まなくていいからデカルトをカントを、ヘーゲルを読め」

本当にそう思っているのであれば、何故このような本を貴方は書いたのですか。

これは謙虚な気持ちから生まれた言葉であるはず。

 

 

僕がいままで読んできた本のなかには、おそらく数多の悪書が含まれる。

本を読むことそのものが良いことだと長らく思っていた。

大学で習ったクリティカル・シンキングなんてものは、小手先に過ぎなかった。

 

 

僕は池田氏の本を通して、ある意味浄化作業を行っている。

例えば、池田氏は「言論界の人間は日本の危機と言いながら、本当はそう思っていない。それは高見から見ている証であって、本当に危機の最中においてはそんなこと言う暇もない」という当たり前のことを言う。

 

 

世の中に蔓延っているいわゆる「オピニオン」というものは、必ずなんらかの意図が潜んでいて、真理をついた言葉は一握りであるはずだ。

この世にはあらゆる虚構が隠れていて、哲学はそれと戦うためにあるとすら思えてくる。

 

 

つづく