はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

マイナポイント申請完了

続きの嫌いな僕はしぶりながらも、なんとか先へ進もうと、写真を撮ったり区役所に行ったりした。

そして先月にマイナンバーカードが完成した。

 

 

今日、マイナポイント第二弾がちゃんとスタートしてることを知る。

自分で調べて能動的に動けない人に不利だ。何かも煩わしいほどにめんどくさい。

障害年金の申請にも僕は頭を悩ませた。

 

 

 

僕はsuicaにポイントを入れることにした。なにかと便利だ。

JRE POINTのサイトに新規登録⇒セブン銀行⇒申請

という流れだった。

 

 

とりあえずやってみれば、なんとかなった。

一番疲れたのはやはり情報集めであった。

情報が多すぎるが故にめんどくさい。

情報をまとめてくれるサイトが、逆説的にめんどくさくさせる。

正しい情報であればシンプルにひとつがいい。

 

 

つづく