はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

『三木清教養論集』読了

三木清 (1897-1945年) は、ハイデガーのもとで哲学を学んだ人物である。

『哲学ノート』『人生論ノート』という本も買ってみたが、僕はさっぱり内容がわからなかった。

しかし、この本は比較的読みやすく、なんとか全部読めた。

 

 

・教養と政治

結論からのべると、社会を変えるのは政治的な教養であると言っている、そういうふうに僕は解釈した。

知識階級(知識人)の無力感について三木氏は指摘している。

僕はそれが世襲によるものと解釈した。

 

 

知識があっても国の指導者にまではなれない、それがに今日の(昭和初期)政治的関心の無さと繋がっているという。

行政官は法学に傾き、たいして政治を知らないものが多いということも書いてあった。

技術が社会を変え、資本主義が人を苦しめる要因であれば、責は資本主義にあるのではなく、技術にもなく、社会の仕組みであると書いてあった。

僕は心のなかで唸った。

まさに今の社会そのものではないか。

 

 

技術が社会を変えるというのは不自然である。

それは人間による社会制度の改正・構築がなし崩し的に行われていくことに繋がる。

法律が現実に追いつかない。

本来は平行関係にあるべきであると僕は思う。

 

 

落合氏が言っていたことは、少し安易な気もする。

技術だけが社会を救えるとは思えない。

つづく