はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

気力回復

12月は元気がなかった。

それゆえに、ただひたすら本を読みつづけた。

とても遠出する気にはなれなかった。

せいぜい電車に乗って大型書店に行く程度であった。

 

 

ところが、最近急に気力が回復し始めた。

認知行動療法では時間ごとの気分を数値化して気分の波を探る。

僕は、正直毎日自分と向き合いつづけるのは苦痛であったので、ただブログに何かを書き残す手段を選んだ。

 

 

おそらく、睡眠を多く取ることに尽きるのだと思う。

僕は一度起きるとしばらく眠れない状態がつづいていた。

であったので、いっそ起きてもうカフェに行こう。そういう生活をずっとつづけていた。

カフェに行く時間は午前の7時~8時であった。少し早い。

 

 

本を読む途中、ほぼ確実に寝た。

今日はそんな気配はない。

自らを奮い立たせるのは限界がある。

生物学的なリズムや、社会情勢、自分の社会的な事情に左右されるものだ。

 

 

なんとかこの気力を維持できればなと思う。

久しぶりに幸福感を感じている。

つづく