はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

人生の充足とはパッションの総量である

在の僕の見立てである。

説明をしていく。

 

 

情熱と訳すこともできるが、敢えてパッションという言葉を用いたい。

情熱には非常に前向きなものを僕は感じる。

それは人間としての、生物としての生命力そのものではないだろうか。

 

 

使命感。義務。貫徹。克己。繁栄。

人には人の、譲れない信念がある。

僕は僕なりに、パッションが人生における充足の度合いを決めると考えている。

 

 

それは、単に、楽しく生きよう、豊かに生きようという次元を超えるものである。

人間として避けて通れないもの、負わなければいけないものも、このパッションで打ち砕くことができる。

より、生命を、生命たらしめる態度である。

 

 

 

僕が最近よく考えるのは、この灯火をいかに消さないか、いかに大きくしていくかである。

うつ病は、まだ火が完全に消えたわけではない。

それは線香花火のように、単に火力が失われただけである。

 

 

 

充実した人生。

充実した毎日。

これは、ある意味語り得ないものである。

だからこそ、このパッションという、少しはイメージをつかめるものを大事にしていきたいと思う。

つづく