はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

語り得ないものは存在しないもの

と僕は思っています。

 

 

ヴィトゲンシュタインは、語り得ないものには沈黙せよと言いました。

僕は、世の中に語り得ないものが複数存在しているとみています。

 

 

それはおそらく抽象的なものです。

生きがい

やりがい

やりたいこと

 

 

この3つは語れそうで語れないものと見ています。

「生きがいはなんですか?」

「やりがいとはなんですか?」

「貴方が本当にやりたいことはなんですか?」

 

 

僕は何千回考えても、輪郭すら見えてこないのです。

それは、おそらく「分からない」のでなく、「語り得ないもの」、すなわち「存在しないもの」ではないかと思うのです。

つづく