はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

毎日新鮮な気持ちで暮らす技術

いよいよ平成3年生まれである僕も30歳です。

ブログを始めた当初は27歳でした。

 

 

この年になると積極的に動いていかないと毎日新鮮な気持ちでいることは厳しいと思ってしまう今日この頃です。

僕はゆるい生き方には肯定派ですが、毎日刺激が欲しい血も流れているせいか、退屈な生活は嫌いです。

 

 

以下の3つを積極的に行っています。

・新しい本を買う

・知らない場所に行く、知らない道を歩く

・ICレコーダーに知らない曲を定期的に録音する。

です。

 

 

本は新鮮な価値観に触れあえます。お金がかかるので、メルカリで売らざるを得ません。

知らない場所は、交通費を本代にまわしたいので、主に自転車や徒歩です。

障がい者手帳を持っているので、バスにもよく乗らせてもらってます。

ICレコーダーは音質の良いものを買い、スピーカーにも多少はこだわり、youtubeで曲を流し録音しています。

 

 

何事も節約して本代にまわすという生活を送っています。

おかげさまで、豊かに、自分らしく、毎日新鮮な気持ちを保てている気がします。

つづく