はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

考えるヒント23

力を借りる

心理学はいうまでもなく、哲学から派生した。

しかしながら、派生するためには「数学」の力も必要とした。

また、実験をするには「技術」も必要とされた。

 

 

何事も「一人」ではできない。

イチロー氏も、毎日バッティングセンターに通うには「親の支援」が必要であっただろうし、高校時代の「恩師」もいなければならなかった。

 

 

助けを求めることは全くもって悪いことではないし、むしろ前に進むには必要。

日本では何故か「甘え」という概念がそれを妨害するときがある。

 

 

 

甘えとはなんぞや

もしかしたら「支援」への「嫉妬」なのだろうか。

僕はそう思うときがある。

つづく