はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

衝動買い受容装置

メルカリに生かされ、メルカリで生きてます。





新品の本を買っては読み、売り、また買う。
正社員の頃に膨大な本を積ん読したおかげで、本が資産となっています。


今はこのサイクルで生きてます。






毎日メルカリをやると分かるのですが、夜中の3時に本が売れるなんてのはよくあります。





衝動買いがアパレル業界総売上の何%を占めているでしょうか。僕はかなりあるとみてます。





アフォーダンスでいうならば、衝動買いするための「環境」があるということです。
僕は今の所、9月のはじめからずっと、メルカリの取引を1日休むことなく行っています。





僕も衝動買いをしてしまうのでお互い様かもしれません。
Win-Winでうまくやっていると僕は思っています。





ネットショップの最大の強みは「24時間店が開いている」こと、
つまりは、
「24時間衝動買いを受け入れる」体制があるということです。
つづく