はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

アイデンティティ・キャリア・心理学

あくまで個人の意見です。




毎日何軒かの本屋さんに行き、毎日大量の本を読み漁る日々です。




そこで感じるのは、「アイデンティティ」と語られるものは、大抵「社会的なもの」なのです。
社会構成主義ですか。




社会の中に「アイデンティティ」がある。
アイデンティティは「絶対的なもの」ではないような気がするんです。



アイデンティティ社会学で頻繁にかたられます。僕には、アイデンティティ社会学の得意分野とも受け取れます。



でも、違和感があります。
アイデンティティは普遍的でないと思うのです。



でも何故か普遍的なものとして存在しているよえに見えます。
だから違和感なのです。



アイデンティティ
純化されるほど、私たちは「単純」な存在なのでしょうか。



つづく