おはようございます。
昨日の21時頃に買って今読み終わりました。
以下、ネタバレをせずに感想を書きます。
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まず、知らないカタカナがたくさん出てきました。
書きながら覚えたいので、こちらにも残します。
⬛パンチライン・・・・短くて決定的な言葉
⬛ソーシャルリスニング・・・・・購入履歴をもとにアルゴリズムによって行うマーケティングの手法
⬛ナラティブカンパニー・・・・・広告などでストーリーを作り上げ、消費者に体験を感じさせながらものを売る会社
⬛アイデンティティ経済学・・・効用関数をもとにして計算する経済学
⬛グリーンウォッシュ・・・・・・表向きはSDGsをうたい、裏では環境破壊をしている会社
⬛オウンドメディア・・・・・社長などのインタビューに関する記事
⬛ワン・オン・ワン・ミーティング・・・・上司と部下が1対1で行う面談
⬛ソフトロー・・・・・業界の自主規制
⬛Cift・・・・拡張家族
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感想としては、SNSが、個人に大きな力を与えたと感じます。
いまや、僕みたいな平凡な庶民でも情報発信ができますし、ツイッターがきっかけでデモ活動が行われている日々です。
それにたいして、企業は個人の声を聞かざるを得ない状況になっていると感じます。
スマホ依存症やいじめ問題など、ミクロでは負の側面があるものの、やはり大きな力でカバーできる可能性を感じさせる一冊、物語でした。
SDGsは、僕には当初受け入れがたい思想でしたが、まだまだ勉強が足りないと感じています。
これからも新しい発見があれば記事にいたします。
つづく